2016/06/20 16:50

こんにちは、トスティーノコーヒーです。

天気の良い日が数日続き、
すっかり夏のコーヒーだなと思っていましたら
今日はすっかり、梅雨模様。
少し肌寒い今日はお店でも暖かいコーヒーの
ご注文が多く感じます。

せっかくホットで飲まれるのでしたら
この時期おすすめしたい1杯
やっぱりこちらですね。



「ブラジルでいちばんおいしいコーヒー」こと
カップオブプログレッシブセラード、
ブラジル伝統のナチュラル部門優勝ロットです。

ブラジルの中でも特に優れた産地として有名な
セラード地区の総生産量2億4000万(kg)の
中から農家さんとバイヤーが「これ」という
品質のロットを2つの精選方法で部門に分け出品し、
そのなかで各部門1位のものだけが
カップオブプログレッシブセラード(言いづらい)として
出荷されます。

今年買い付けたナチュラル部門は113品、出品され
3ヶ月に渡る厳正な審査の結果、1位に選出された
文字通り、
「ブラジルでいちばんおいしいコーヒー」です。

その量、わずか19袋(!)
1年前から予約させていただき
なんとか買い付けることが出来ました。

コーヒーはブラジルから木箱(!)で厳重に保管され

(開けるのも一苦労です 笑)

丁寧に慎重に日本まで輸入され
現地の鮮度そのままに最高の状態で
トスティーノコーヒーに届きました。

今年のナチュラル部門優勝農園はロンドリーナ農園

1981年にセラードに移住し、
現在394ヘクタールの土地で
一家全員でコーヒー作りに取り組んでいます。

この農園はブラジル国内コンクールの常連で
品質向上にも常に取り組んでおり、コーヒー栽培に関する
研修プログラムへの参加、農業技師などの専門家との協力、
他の生産地の視察にも積極的な農園です。

今回のロットはアカイア/ムンドノーボ(品種)で
受賞を果たしました。

おいしいのはもちろん分かっていましたが
実際に焙煎してみると


予想以上に素晴らしいコーヒーでした!

ブラジルらしい甘みは特に強く
蜂蜜を思わせるフレーバーで、
冷めてくるとブラジルらしからぬ
少しトロピカルな果実の味わいが顔を出します。
口当たりはとにかくまろやかでコーヒーが
苦手な方にも必ず楽しんでいただける1杯となっております。

ずっと提供させていただきたいコーヒーですが
残り15kg程度で完売となります
ぜひ、まだお店にある間に
「ブラジルでいちばんの美味しさ」をお楽しみください。


※店頭でも販売しておりますので急に売れ切れの場合はご容赦ください。

コーヒーのある豊かな暮らし

毎日に美味しいコーヒーを